
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これからLoLを始める、または始めたばかりの人へ

アルバイトのシフト表の記入、奨学金継続の手続きなどしなければならないことはたくさんありますが、
夜中のトイレで考え事をしていたときに書きたくなったので書かせてもらいます。


LoL(League of Legends)ですが、始めてから一年以上が経ちました。
Normalをこなした数も1000を軽く超え、Rankedに関しては150戦程度しかやってないのですが、
私はこのゲームをなんだかんだいってもこれだけの数をプレイしていますし好きなので、
これから始める、または始めたばかりの人に「なんだこのゲームは?」と嘆いたり、
「クソゲーだな」って言って欲しくないのでこの記事を書こうと思いました。

尚、Wikiが案の定整った状態なので内容が被っていたり、ずれたことを書いているかもしれません。
矛盾したことを書いている場合もあると思います。その点に関しては読んでくださる方の判断に任せます。
基本的なことはそんなに書くつもりもありません。

・英語に関しては難しく考えない
洋ゲーだから英語なのは当たり前、英語が出来ないと難しいと私も最初は考えましたが
実際は日本語に訳してある状態のデータがwikiに載っていたり、意外といけるもんです。
この点に関してはあまり難しく考えなくてよいと思いました。
ただ、英語が出来たほうがゲームをする上でチームワークの向上には繋がります。
最低限のことが発言出来れば私はそれでいいと思ってます。

・操作に慣れよう
ゲームを上手くなる初歩として知識を取るか、操作を取るかで私は悩んだりします。
しかし、知識ではアイテムの数はたくさんあり、効果があってさまざまなことが書いてあります。
Championもたくさんいます。そのChampion一つ一つにPassiveからスキル全てを覚えるとなると膨大な量になりますね。
確かに知識があるのは大事だと思いますが手付きがそそっかしいときにそんなことを考えている余裕がないのも事実です。
先にRTSに近いこのゲームの操作性になれて自分の思い通りにキャラクターを動かせるようになりましょう。

・自分が選んだChampの役割を知ろう
このゲームは5人で1つのチームで戦うゲームです。それを忘れてはいけません。
そのチームを構成する中でもそれぞれに役割があります。
それに関してはここでは触れませんが、自分が選んだChampには出来ないこともあります。
それらを自覚して動かなければチームメイトに迷惑をかけることになりますし、自分が殺されたりします。
ただし、中にはテンプレートのようなビルドから外れて別のタイプのロールに向かったりすることもあります。

・レーンでの戦い方を意識しよう
LoLの中で一つ目に重要だと私が考えているのがレーンでの戦いです。
とにかくラストヒットを取らなければ勝利には繋がりません。千里の道は一歩から。
オートアタックをするな、レーンをプッシュするな、ハラスをしろなどとするべきことはたくさんありますが
簡潔に言うのであれば
「オートアタックでラストヒットを取るのではなく一撃でラストヒットを確実に取り、スキルは敵にだけ当たるようにしろ」といことです。
全然簡潔じゃないですね。
語弊が少ない私から言えることは「オートアタックはするんじゃねえ」ってことです。
ラストヒットだけは確実に取りましょう。それがレーンコントロールであって勝利への近道です。

・タワーを折るゲームということを忘れない
よくあるんですが、キルは勝っているのに負けてしまったとい試合が多々ありました。
これはタワーが折れていないからなんです。
せっかくキルをとってどこかのレーンがプッシュされている状態で、タワーに好き放題攻撃が出来るのに
「アイテムを買いたい」という理由だけで帰ってしまうのは勿体ない話です。
タワーを折れば、ドラゴンを取れば、さらにお金が入っていいアイテムを買えるものです。
ただし、無理矢理タワーばかり折っていて敵に殺されてばかりいるのでは負けてしまいます。
バランスも大事ですね。キルからタワーを折るという動作を忘れないようにしてください。

・ミニマップを良く見ましょう
とにかく見ましょう。大きい画面よりこっちを見ましょう。
5秒に一回ぐらい見ましょう。味方が危なかったらPingを鳴らしてあげましょう。
ミニマップを頻繁に見る癖を身につければGangは成功させなくなるし、レーンコントロールにも繋がります。
「ty no call mia.」とか言ってる外人は糞です。「look mini map」と言い返してあげましょう。

・スコアを良く見ましょう
とにかく見ましょう。レーン対面の相手が消えて帰ってきたらそのChampをクリックしてでもいいですし、
Tabを押してスコア画面をちゃんと見て、ビルドなどを見ましょう。
チームファイトが始まりそうなときもスコア画面を見る癖をつけましょう。
スコアを見ることで「誰が固くて、誰が痛いか」それがわかるようになるはずです。

・ワードを置きましょう
とにかく置きましょう。自分の安全のためです。1つのワードが勝利に繋がることもあるのです。
空きスペースがあって、お金が微妙に余ったというときはワードを1つ持っておくとよいと思います。
信じなさい信じなさい。

・色んなChampを使いましょう
初めてやると「俺はこいつを極めるぜ!」って思ったりします。
でもLoLはそのChampだけではありません。色々なChampを使った上で
「AはBに強いけどCに弱い」といったようなことがわかると思います。とにかく色々なChampを使ってください。

今日は眠いのでここまでにして、簡潔なまとめを1つ。
「レーンでラストヒットを取り、ワードを置いて、ミニマップ見て、相手のビルドを見て、いい加減にハラスをキメて、タワーにもダメージを与えて、いい加減にキルを取って、おやすみなさい」
[ 2012/01/14 02:21 ] はさみ | TB(0) | CM(2)

(。╹ω╹。)ㄘんㄘん
[ 2012/01/14 18:55 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/03/20 23:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://scissors1123.blog26.fc2.com/tb.php/109-93b13461


